違いを知ろう

電気自動車と燃料電池車の違いについてしっかりと説明できる人はいらっしゃるでしょうか。

それぞれのメリットやデメリットについて確認するとわかりやすいはずです。

まず、電気自動車は、直接有害な排出物を出さないのがメリットになっております。 次にデメリットについてですが、条件によって走行距離が異なってくるといえて、100キロ程度の距離を走る場合にも充電が必要になってきます。

このためかなりの制約の中で走らなければならないというデメリットがあるのです。
これは今後改善されていくデメリットの可能性もありますので、電気自動車の今後に注目という感じです。

次に燃料電池車ですが、この電池は水素と酸素を反応させるだけの排出物は水だけで非常にクリーンな車だということがいえるでしょう。
これは特徴でもあり大きなメリットでもあります。

しかし、継続的に走行を続けるためには水素スタンドでの補給が必要になってきて、この水素スタンドがまだあまり浸透していないのがネックになってしまうのです。 さらにこれらの特性と普通のモーター車の特性を持ったのがハイブリット者になります。
普通の車と同じように使える部分もあってメリットは大きいように思いますが、モーターや電池を搭載することになりますので購入金額が高くなってしまう傾向にあるのです。

このようにどのような車にもメリットとデメリットがあるといえますので、それらをしっかりと踏まえておきたいものです。